国産材料をたくさん使った石鹸。

ハーブとたんぱく成分の違う4種類の新作です。
使えるようになりました。


・左上…ハマナスと自家製豆乳の石鹸
・右上…カモミールジャーマンと純生クリームのホイップソープ(水に浮きます)
・左下…ローズマリーと酒粕の石鹸
・右下…ラベンダーと無農薬米ぬかの石鹸

全てに共通する材料…
苫小牧産B1とんちゃんのラード、伊豆大島産ヤブ椿油、ココナツオイル、樽前の湧水、NaOH、ヒマシ油、生シアバター、ゴールデンホホバオイル、未精製甜菜糖

材料全体の半分以上が国産材料です。

またハーブは自宅で栽培、もしくは野生の物で農薬や化学肥料は使われていません。

石鹸も地産地消できて、出来るだけ自然に循環できればいいよな~、と思って作りました。
本物の大島椿

伊豆大島産のヤブツバキオイルが届いたよ~♪

これが本物の100%大島椿や!!
ほぼ中国産なのに大島語ってるどこぞのオイルとは違うんや!!
どやっ!!

それからうちのローズマリー♪

う~ん、清々しい香り(*´∇`)
B1とんちゃんの脂
白老有機農業塾で、苫小牧の豚肉B1とんちゃんを作っている方にお会いできました。

そしてなんと、とんちゃんの脂身を頂けることになりましたー!!
豚の脂身ステキ☆
精製して石鹸にするよ(*´∇`)
冷凍して食用にもするよ!
いいラードは中華料理に使うと格段に美味しくなるもんね♪

お肉は脂身に残留成分が多く含まれるそうなので、飼料や敷きわら、抗生物質など色々なことに配慮したとんちゃんの脂身は食べても石鹸にしてもよさそうだよね!!

有機農業塾を受講するようになって、様々な分野で環境や未来を考える人達に会える。

世の中がみんなこういう考えだったら、お金儲けのためなら都合の悪いことを隠して魅力的な広告で大量販売、健康と環境を害しても平気ってことはなくなるんだろうな。

スーパーに陳列された大量のビニール袋のパッケージを見るたびに、循環しないものたちの行く末が恐ろしくてたまりません。
私も全くビニールを使わないわけではい。でも爽やかな気持ちでは使えない。

星新一の話で有名な穴の話。
底無し、物を入れても全然埋まらない穴。
その穴が最後にどうなるか…。
ねぇ…。
小豆の家事石鹸

小豆の煮汁を使った家事用石鹸に模様が出来てました。

優しいピンクベージュ。

今度は体用に香りつけて可愛い石鹸にしたいな☆

ゼラニウム、ベルガモット、ローズウッドあたりのブレンドで(*^-^*)
隠し味にイランイランを少しだけ入れようかしら。

オイルは何しよ?
私の定番、マカダミアと太白胡麻油にしよかな♪

北海道で落ち着いたら仕込もーっと。

ここまで考えたら作りたくてしょうがないけど…(>_<)

ガマンガマン。
#23 ローズと豆乳の石鹸

製作日 2010年5月25日

ご無沙汰しております。
早いもので実家から戻りひと月が過ぎました。

夫が朝早くに出勤し、ほぼ毎日22時位に帰宅。
毎日毎日三兄弟とバッタバッタバッタと暮らしています。
人手がいっぱいあった北の大地が恋しい…。

そんな中石鹸作ってますよ!

今回の石鹸はまだ実家にいた時に作ってブログにアップしてなかったものです。

【材料】10%ディスカウント

マカダミアナッツオイル/椿油/
パーム核油/シアバター/
キャスターオイル/
豆乳/ローズティー/
苛性ソーダ/
ホホバオイル/バラの花びら/
ローズウッドEO/ゼラニウムEO/
ラベンダーEO/ベルガモットEO


出産祝いのお返しやプレゼント用にちょっと高級感を出したくてバラ尽くしにしました。
香りがとってもエレガントなんだけど爽やかです。

最近ブログのアップが全然出来ないので、作った石鹸と材料だけの簡単なものになってしまうかもしれません。
ゴメンナサイm(__)m
それでもアップしていかないと自分で作った石鹸がわけわかんなくなってしまいそうで…。

コメントのお返事も遅くなるかもしれないけど、頂けるとすごく嬉しいのでよければ書いていって下さい!

そんな中アロマテラピー検定の勉強も始めました。
オススメ問題集などご存知の方是非教えてください☆

今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ランキングに参加してます!
↓ ↓ ↓ 最後に1日1回押してもらえると有り難いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR