日本のメディカルハーブ事典

これを読んだら雑草が薬草畑に見えてくるかも。

普通に食べてるものもメディカル視点で見ると面白いね♪
梅干し生姜そば茶

風邪引きました。
声がオカマ!

クエン酸とビタミンCを摂りたくて梅干し緑茶を飲もうと思ったら緑茶を切らしてたので、梅干し(ゆかり入り)生姜そば茶にしてみました。

クエン酸とルチンでどうかな?
そういえば赤シソにビタミンC入ってなかったっけ?
日本のメディカルハーブ、もっと詳しくなりたい!!

味は香ばしくてなかなか飲みやすいです。

風邪の治りにくさがいつまでも若くないって教えてくれてる。
しみじみ…。
ヨモギチンキとスギナチンキ

仕込み日 2010年5月13日

あたたかい日が増えてきました。
子供達にとっては、遊んだ後汗をかくほど。

そんな汗っかきっ子があせもで痒くならないように、ヨモギとスギナで化粧水を作ろうと思いました。

今回はその材料になるチンキの仕込みです。


【材料】アルコール濃度40%

・消毒用エタノール
・精製水
・ドライヨモギ
・ドライスギナ


消毒用エタノールと精製水同量混ぜて40%のアルコール濃度にしました。
ヨモギとスギナそれぞれを液から出ないように漬けました。

ヨモギには殺菌作用、抗炎症作用があり、あせも、切り傷、かゆみ、虫刺されに効果が期待でき、

スギナには抗アレルギー作用があり、あせも、アトピー、かぶれ、かゆみによいそうです。

スギナに関しては、煎じて飲用を続けると珪酸という物質がガンによいという記述も見つけました!!
ホント?

仕込んでから4日経ちましたが、もうかなり濃いぃー色。

もう少し漬けて化粧水を作りたいと思います。


今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ランキングに参加してます!
↓ ↓ ↓ 最後に1日1回押してもらえると有り難いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
リン酢の香りづけ

私は石鹸で頭も洗っていますが、リンスは酢です。

私の場合りんご酢にトレハロースを混ぜるのが基本のリン酢です。

これに精油を入れたりハーブを漬けて使っていたのですが、いまいち髪に香りが残らないことがもう少しどうにかならないもんかと思ってました。

そこで精油をそのまま入れずグリセリン少量によーく溶いてから酢に混ぜてみました(分離させたくない目的でやったことだったのですが)。

そうしたら!

髪に香りが残っているではありませんか!

もしかして私が知らなかっただけ(?)かもしれないんですが、感動しました!

精油をそのまま入れた時のように分離もしないし。

もちろん市販のシャンプーやコンディショナーほどの香りはつきませんが、
自分でブレンドした香りが自分でわかるほどには楽しめるので満足。


【材料】

・酢…500ml
・トレハロース…5g
・精油…25滴
・グリセリン…少量


【作り方】

1、グリセリン少量に精油をよく溶く。

2、酢に1とトレハロースを入れよく混ぜれば出来上がり。


【使い方】

石鹸シャンプーの後、洗面器にお湯をため適量(腰までのロングで量も多い私の髪の場合40cc程)のリン酢を混ぜる。
そのお湯の中でよく髪をといて石鹸シャンプー後のキシキシが滑らかな手触りに変わったら洗い流す。
※キシキシが滑らかにならない時はリン酢を足す。


石鹸シャンプーにして、もうかなり経ちますが、市販のシャンプーとコンディショナーを使っていたときに比べて頭皮と生え際と首が荒れなくなり、
調子が悪くなると出ていたフケも出なくなり、
髪のツヤと触り心地は美容室ですごくいいトリートメントをしたあと並になりました。

合わない人もいるようですが、私にとっては劇的にいいことづくめです。

石鹸を使うようになって一番変わったのは頭だなと思います。


今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ランキングに参加してます!
↓ ↓ ↓ 最後に1日1回押してもらえると有り難いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
ラベンダーカモミールクリーム

製作日 2010年4月11日

アトピー持ちの看護士の友達から手荒れに効くハンドクリームをリクエストしてもらいました。

アロマ初心者の私なので、書物やネットで調べ、
私がいつも全身に使っているブレンドバターにラベンダーEOとジャーマンカモミールEOをプラスしたクリームを作る事に。


【材料】

・シアバター
・マカダミアナッツバター
・ホホバオイル
以上同量

・ラベンダーEO…総EOの2/3
・カモミールジャーマンEO…総EOの1/3

EOはオイル10mlにつき1滴
(例)オイル30mlならラベンダー2滴、カモミールジャーマン1滴


皮膚炎、湿疹、アトピーの炎症を沈め細胞の修復をしてくれると言われるジャーマンカモミール。

ローマンは心に、ジャーマンは身体への働きが大きいそうな。
けどジャーマンは香りがちょっと独特。
薬っぽくて甘い、そして重め。

なので同じく湿疹、皮膚炎に効果があると言われるラベンダーとブレンドして爽やかさをプラス。

甘くて薬っぽいけど抜けのある香りになりました。

色があわ~いブルーで優しげです。

まずは自分で使ってみました。
臨月の私の身体で一番大変な事になっている胴回り。
のばされてのばされて少しの刺激で痒くなります。
そこに使ってみました。

塗って1日活動してみても潤いがあり、下着のゴム跡も痒くなりませんでした。
なかなかよさそうです。

友達の手荒れにも効いてくれるといいな~。


今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ランキングに参加してます!
↓ ↓ ↓ 最後に1日1回押してもらえると有り難いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR