チョコチョコチョコ!!


チョコチップたっぷりのチョコパン。
焼いてる時の家の中の香りったらもう(*´∇`)

もはや健康にいいとか気にしないで食べたいとこだけど、一応黒千石大豆粉と鳩麦粉と春よ恋全粒粉も入ってます。

でももうチョコがいっぱい食べれたらいいや~(*´∀`*)
チョコクロ。


手間も美味しさも人一倍。

チョコを好きなだけたっぷり入れられる点は、チョコ好きにはたまりませんな(´∀`)

でも健康面も気になるので、黒千石きな粉とハトムギ粉と全粒粉を入れてるよ。
折り込み用バターには、オーガニックココナツオイルと米油をまぜたよ。

もちろんどぶろく酵母だよ。

だからと言って食べ過ぎたらダメだよね。
朝から4つ食べちゃったけど、気を付けます…。
あんぱんとチョコパン

最近元気などぶろく酵母。
寒さにも負けずよく膨らみます。

と言っても一時発酵に9時間位かかるけど、この時期の天然酵母にしたら超元気!!

最近お気に入りの、しゅまり小豆あんのあんぱんと、チョコチップが縦ロールされたチョコパン。

あんぱんは前よりかなり上達したと思うんだけど、どうだろ?

手作りって自分の楽しみでやっているけど、近頃の天気、増税、円の移り変わりで品物の値段が不安定になるのを見てると、リスクの分散に繋がるんだなと実感する。

特に去年収穫してから自宅で保存してる野菜が、今の野菜の価格高騰に影響されずに助かってる。

食の安全面からだけでなく家計の面でも良いと思うんだけどなあ、手作り。
白小豆あんぱん。

白小豆あんを作ったのであんぱんにしてみました。

あんぱん初めて作りました。

生地は前に載せたどぶろくで発酵させた生地。黒千石粉、ハトムギ粉も入れて。

あんが偏ったりはみ出たり難しかったです。
またリベンジしよ。

栗あんのような味だと子供たちは言っていました。

いんげん豆の白餡と比べて風味が強いからだと思います。

いんげん豆の白餡が苦手な人でも好きな味かもね。
玄米糀と蒸し玄米の酵母。

このままどんどん発酵して色々な作業を行えば、いわゆる純米酒になるものです。

自家製玄米糀と蒸し玄米、樽前の湧水に、酒蔵の酒粕をスターターとして入れて起こしました。

すごいブクブク!!
そしてフルーティーな香り!!

アルコール1%以上のお酒を作ったら酒税法で罰せられるとは言うけど、日本のお酒ってすごく手が掛かって素晴らしい文化。

その作り方を今の日本人が広く知らないで、世に出回る遺伝子組み換え原料の、安いお酒を選んでるとしたら、すごくすごくもったいない!!

大昔日本酒を発見したご祖先様は大変だったろうな~。

私はお酒はあまり飲まないので、パンの酵母や煮物に使いたいと思いまーす。
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR