玄米一升餅


娘の一歳の誕生日のために紅白の玄米一升餅を作りました。

紅の方は小豆の煮汁で色付け。
しゅまり小豆という紫色がきれいに出るという品種を使いました。

パッと目を引く鮮やかさという感じではないけど、自然のものだけを使ったわが家らしい素朴なお餅に仕上がりました!

あとは背負って貰うだけ。
どうなることやら…。
紅白おはぎ

小豆の色では紅白でおめでたいかと思ったんだけど、あんこになったら黒白っぽい?

とはいえ着色料などではなく自然な物で色違いおはぎを作れるのは楽しい!!

今年は赤白が半々になった花嫁小豆を栽培する予定なので収穫したら、赤、白、ピンクおはぎを作れたらと思ってワクワクしてるよ(*´∇`)

ちなみに中身のお餅は、思い付きでごはんの余ってたのをちょっとホームベーカリーで捏ねただけのもの。
本物のお餅よりやわらかくて歯切れが良いので喉に詰まりにくそう。
子供が食べやすそうでした☆
今年の手作り初めは、

紅しょうが、塩糀、醤油糀。
食パンも作ってるけど、只今焼き中なので写真には収まってないね。

紅しょうがは去年の春に漬けた梅干しの梅酢を使って、初めて作りました。

辛いけど、爽やかな香りで美味しい!!

ひとつ手作りすると別の手作りに繋がる。

こうやって本来ゴミはないはずなんだよね。
あんことお餅

白老有機農業塾のメンバーが作った小豆と、鵡川産のもち米で作ったあんことお餅。
味付けは未精製の甜菜糖とお醤油だけ。

なんか難しそう、みたいな先入観を持たないで、試しに色々作ってみると、案外簡単に作れるものが多い♪

加工品は特に材料に何が使われてるかわからないから、作れるものなら作りたいよね。
子供が食べるものならなおさら。
梅干し

何日か晴れるみたいなので梅を干してます。

梅干し一年生、美味しくできますように~(-人-)

お昼ご飯はゆかりと梅酢で味付けしたツナスパゲッティ。

夏に食べやすい味だな~♪
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR