味噌作り講習会の講師をします
実は去年から講師をしていました。
アクセスの良い場所ではありませんが、よかったらご参加ください(^-^)/

「会員栽培の青大豆と玄米こうじで作る味噌作り講習会」
日時:平成27年3月1日(日)10時~11時30分

会場:白老有機農業塾研修室(白老町竹浦157番地47)

内容:無農薬、無化学肥料の青大豆と、七分づき玄米のこうじでお味噌を仕込みます。
お一人、1kgのお味噌をお持ち帰りいただき、熟成させて出来上がりです。
当日、青大豆と黒千石大豆の販売も行います。(青大豆、黒千石大豆…各500g \600)

  定員:15名

  参加料:2,000円(材料費を含む)

  持ち物:お持ち帰り用の袋類。エプロンとゴム手袋(手荒れしやすいなど、必要な方のみ)

  講師:杉本聖美(NPO法人白老有機農業塾理事、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー)

  募集期間:平成27年2月15日(日)まで 


参加希望の方は、電話・FAX・メールのいずれかにて必要事項(氏名、住所、電話番号)と共に、お申し込み下さい。

E‐メール   umigiri_no_oka@yahoo.co.jp
ホームページ  http://shiraoiyuuki.jimdo.com/

問い合わせ先 NPO法人白老有機農業塾 斎藤
電話・FAX 0144-87-3241
黒千石大豆もやし

なにせ豆が好きなもんで豆がいっぱいありますから、もやしも作ることにしました。

一晩水に浸した豆の水を切って暗所で一週間。手間は朝晩水で洗うことだけ。

私はほんのり温かい冷蔵庫の上で管理しました。

この容器の底が隠れるか隠れないか位のお豆が一週間でこのように!!

売ってるもやしは豆を取っちゃってるけど、ここに栄養があるよね。
ちょっと考えたらわかることなんだけど、作ってみないと案外考えないもんだね。

気づけてよかったよ。
今晩は焼き肉ー♪
手作り巨大クリスマスツリーとジンジャークッキーの飾り

今年のツリーは新聞&再生紙を木の板にくっ付けた巨大ツリー!!

そして食べれる黒千石大豆粉入りジンジャークッキーの飾り☆

自分で言うのもなんだけどこのクッキーが後引く美味しさ。

生姜の風味がいいのか、バターを控えめにして米油を入れたからくどくなくていいのか、甜菜糖のコクがいいのか、ポイントは定かじゃないんだけど、とにかくクセになる味で只今わが家でブーム中。

みなさんメリークリスマス!!
小豆の収穫

今年の春に白老有機農業塾の斎藤先生から頂いた岩手の方の在来白?黄?小豆。

わが家で無事収穫できました。

作物の収穫って当たり前のように思われがちだけど、発芽の心配から始まり、長い時間を掛けて手入れをして見守って、年によっては上手く育たなかったりもする。

だから収穫はホントに嬉しいし、作物は可愛い!!

だって見てよ、この形!!色!!
誰が考えたんだかわからないけど、キレイだよね~♪
見ているだけで、ニヤニヤしちゃう(*´∇`)
黒千石大豆味噌

黒千石大豆のお味噌を自家製玄米糀で仕込みました。

左は1年3ヶ月ものの黒千石大豆味噌。
元々黒いから時間が経つとどうなってくかと思ったら、たいして黒さは変わらなかった。
糀のツブが茶色に変わったけど。

普通の大豆のお味噌に比べて黒豆の風味がかなりあるのでクセあります。
好みは別れるかも。

と言っても、うちの人々は黒だろうが黄だろうが青だろうが気付かないで味噌汁飲んでるけど…(-人-)
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR