#11 水玉ベビー石鹸

製作日 2010年3月31日

昨日ブログを休むと言ったのに…。

今日は入院していても特別やることはないし、
何もしないと明日の手術の事ばかり考えてしまうので更新させて下さい。

水玉柄を作ってみたくて製作した石鹸です。


【材料】10%ディスカウント

アボカドオイル/スイートアーモンドオイル/
パーム核オイル/シアバター/
キャスターオイル/苛性ソーダ/精製水/
豆乳/ゴートミルクパウダー/ホホバオイル


保温時に温度が上がりすぎて、所々ブツブツができてしまいました(涙)

くやしい。

この水玉部分は無印良品のビー玉型の製氷皿で作りました。
シリコンで出来ていて型出しは下からグイッと押し出すタイプです。

押し出すときに形が崩れるんじゃないかと心配でしたが、
型出し前10分ほど冷凍庫で冷やしたら、面白いほどポコポコ出てきました。

この作業が楽しかったのでまた水玉作ると思います。

使用感は追記します。

わが家は夫がアトピー、私が乾燥肌。

夫婦揃って若かりし頃から肌荒れに悩まされてきました。

しかしそれを受け継ぐ子供達に今の所症状は出ていません。

つるんつるんのぷるんぷるんです。

これは手作り石鹸の功績!
と私は思っています。

なので、

ありがとう石鹸。
明日生まれる子のことも、
やさしく洗いあげて下さい。

これからもよろしくお願いします。


…けどやっぱり手術は怖いなぁ!


今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ランキングに参加してます!
↓ ↓ ↓ 最後に1日1回押してもらえると有り難いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR