#20 カレンデュラとやぎミルクの石鹸

製作日 2010年5月15日

少しご無沙汰してしまいましたm(__)m

先週は末っ子の1ヶ月検診や、真ん中の子が発熱したりとバタバタしておりました。
私も謎の吹き出物が目の縁にできたりして、忙しい時って何かと重なるもんです。

週は明けて一段落!

久々の今回は、見た目が華やかな花びら入りの石鹸です。


【材料】10%ディスカウント

ヘーゼルナッツオイル/
パーム核オイル/シアバター/
キャスターオイル/
苛性ソーダ/精製水/
やぎミルク/ホホバオイル/
ドライカレンデュラ(粗く刻む)/
ベルガモットEO/カモミールローマンEO/
ローズウッドEO


カレンデュラ、別名マリーゴールド、キンセンカは、皮膚や粘膜の修復、保護作用に優れていて、赤ちゃんにも使える低刺激なハーブだそうです。

石鹸生地の2/3位を型に流した後、残りの生地に刻んだカレンデュラを混ぜて上層にしました。

キレイな黄色は石鹸に入れても変色しないので、見た目に鮮やか(^^)

今度はインフューズドオイルとかチンキにして使ってみたいです。


香りは、黄色という色が私の中で子供というイメージがあるので、
可愛いらしさと無垢さをイメージしました。

カモミールローマンの甘さとフレッシュさに、ベルガモットとローズウッドで清潔感と上品さを加えています。

この組み合わせ、今までで一番好きかも。

リン酢やディフューザーなど色々なところで使いたいと思いました(^^)/

使用感は後ほど~。


今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ランキングに参加してます!
↓ ↓ ↓ 最後に1日1回押してもらえると有り難いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR