#22 炭とハスカップの石鹸

製作日 2010年5月21日

#17で茶色になってしまったハスカップ石鹸。

この時はオイルも水分もハスカップを抽出したもので作りましたが、今回は水分にだけハスカップを使いました。

そうしたら、すごく可愛らしい桃色になりました(*^^*)


【材料】10%ディスカウント

太白胡麻油/パーム核オイル/
シアバター/キャスターオイル/
苛性ソーダ/精製水/
ハスカップジュース(水分全量の0.017%量のパウダーを煮出したもの)/
炭の粉末/ホホバオイル/
サイプレスEO/マジョラムスイートEO/
ライムEO


オプションに初めて炭の粉末を使いました。

毛穴の汚れを吸着してさっぱりするみたいなので夏向きかなと。

炭を混ぜた部分は少量でもかなり真っ黒。

タイヤのゴムみたい。

使ってみると黒い所だけ少しザラザラします。
洗いあがりがキュッとして気持ちいいです!

太白胡麻油がメインの石鹸って夏向きでサッパリのイメージが強いですが、私的には洗いあがりはサッパリだけど、その後乾燥しない感じがしていて、年中メインに使ってます。

泡立ちもいいし~。

香りは万人受けしそうな爽やか系。
ライムがトップに香って、最近のジメジメにはうってつけ☆


今日も読んでくれた方ありがとうございます。

ランキングに参加してます!
↓ ↓ ↓ 最後に1日1回押してもらえると有り難いです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR