自家製天然酵母パンの酵母について

これからは石鹸作り以外にも色々作ってるものを書いていきたいと思います。

石鹸の次に長く作っている自家製天然酵母パン。
の、酵母のこと。

色々な材料から酵母は起こせますが、私が落ち着いたのはコレです。

『ヨーグルトレーズン酵母』

自家製天然酵母にしては力強く膨らみます。


・材料・
ヨーグルト(プレーン)…80g
レーズン(オイルコーティング無し)…50g
甜菜糖…15g
湯冷まし…170g

を煮沸した瓶に入れて蓋をし、振り混ぜる。

直射日光の当たらないほんのり暖かい場所に置いて、1日2回位蓋を開けて空気に触れるように振り混ぜる。

時期によって変わるけど、3日~7日位でブクブク泡立ったら完成!冷蔵庫で保管する。

私は1回のパン作りに50g使うので5回位の分量です。

無くなったらレーズンだけ出して、瓶は洗わずに同じ材料を入れて振り混ぜると、前の酵母菌が入っているので1日~2日で完成します。

気を付けることは、瓶に溜まるガスを時々抜かないと破裂の危険があるので、様子を見て蓋を開けてガス抜きしてください。
カビが生えたり、おかしな匂いがするときは使うのをやめましょう。

といっても酵母自体独特の香りなので私も迷うときがあるんですけどね。
怪しいけど作ってみたら膨らんだってことの方が多いので、明らかにカビって時以外、今のところ使い続けてます。

泡が出るまでの辛抱と、出たブクブクが楽しくて飽きません。
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR