あんぱんとチョコパン

最近元気などぶろく酵母。
寒さにも負けずよく膨らみます。

と言っても一時発酵に9時間位かかるけど、この時期の天然酵母にしたら超元気!!

最近お気に入りの、しゅまり小豆あんのあんぱんと、チョコチップが縦ロールされたチョコパン。

あんぱんは前よりかなり上達したと思うんだけど、どうだろ?

手作りって自分の楽しみでやっているけど、近頃の天気、増税、円の移り変わりで品物の値段が不安定になるのを見てると、リスクの分散に繋がるんだなと実感する。

特に去年収穫してから自宅で保存してる野菜が、今の野菜の価格高騰に影響されずに助かってる。

食の安全面からだけでなく家計の面でも良いと思うんだけどなあ、手作り。
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR