ラフランスが届きました

長野からラフランスが届きましたー!!
さんさんファームさんというところからお取り寄せ。

除草剤不使用、減農薬、自家製有機堆肥で栽培しているそうです。
ラフランスってホントにたまらなく好き!!
個人的にはイチゴ、桃に並んで大好き!!
バラ科ってすごいね。

他の果物で、この香りは楽しめないよねー。
同じ洋ナシのルレクチェと言う品種も美味しいらしいので、いつか食べてみたいです

無茶々園の有機みかんとレモンも届いたし、フルーツがいっぱいで幸せ~(´∀`)
ハロウィンにチーズフォンデュ。

ブーランジェリーニシオのクルミバケットと、カラフルポテトをフォンデュ♪

チーズフォンデュって見ると食べたくなるでしょ?

ほら、ほら食べたくなって来たでしょ(笑)?
くるみ食パン

子ども達が、幼稚園から大量のクルミを拾ってきました。

そして地道に割ってくれたので、希望通りパンにしました。
シンプルにバタートーストで頂きます。

きれいに剥けていないからだと思うけど、渋皮が少なくて苦くなく、普段食べているクルミよりも子どもウケがよかったです。

子ども達もクルミってこんなに美味しかったの!と感動してました。

自分が関わるものは特別なんだね。
ザワークラウト完成。

約1週間。
酸っぱくなっていい感じ!

本当はキャラウェイを入れて作るみたいなんだけど、近場で用意できなかったので、ローリエと粒胡椒を入れて作りました。

赤キャベツの色がキレイ♪
キアゲハの卵。

さっき庭で洗濯物を干していたら、キアゲハの産卵を目撃しました。
生まれて初めて見ました。
息子1号が、夏休みの自由研究に育てているニンジンに卵を産み付けていました。おかげて研究のネタが増えたね♪

早速子供たちと一緒に採取。
ニンジンに以外にミツバも食べるみたいで、幸いうちの庭には雑草のようにミツバがいっぱい。

羽化するまで観察したいと思います。
ついでに、キャベツの葉から連れてきた、モンシロチョウの青虫もいます。
ミヤマクワガタのオス(お嫁さん募集中!)も。

虫はお外で観察派の私だったはずなんだけど、子供たち以上に見いっています。
なんか、こう目が離せなくなるんだよね~。
プロフィール

Author:きよみ
北海道白老町在住。
AEAJ公認アロマテラピーアドバイザー。
息子3人娘1人の母。
手作り石鹸。
合成界面活性剤フリー。
自家製天然酵母パン。
手作り糀。塩糀。甘糀。手前味噌。
無農薬、無化学肥料野菜作り。
バラ。
色々なベリーの栽培。
編み物。手芸。平日大工。
多肉植物。

子どもと人間以外の生き物に迷惑をかけずに生きるのが目標。

楽しみながら♪

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR